今日も、いつもの公園にいつもの面々。
誰かが投げたテニスボールを追いかける犬数頭。
当然のごとくベアもその中にいました。
で、意外にも猛ダッシュでボールをかすめ取ったのはベア!
(おっ、ベア、やるじゃん!などと内心嬉しい大ちゃん)
得意顔でボールを持ってきて、皆に見せびらかすベア...ところが...
誰かが「ベア、血が出てる」と...
で、見ると、ベアの鼻から血が...鼻の下も赤く染まってます...血を垂らしながら走ってきたため手にも血痕が( ̄□ ̄;)
とりあえず、「動くなッ」「じっとして」と、ベアにとって無理難題を言いつつも皆で取り囲み、鼻血を出しながらも咥えたままのテニスボールを奪い、大ちゃんがベアの口を押さえて、鼻の周りの血を拭いてもらう。
どうやら血は鼻の中からで、いわゆる鼻血。
何かで切ったとかではなさそう。
どうやらボールを取るときに、地面に顔面ダイブかまして、鼻を強打したようです(>_<)
そう、いつもなら地面を転がるボールを取る時、たいていボールを咥え損ねて行き過ぎるんです...それが今日はダイレクトにボールを咥えて、勢い余って地面に突っ込んでしまったのだと推測されます...要は、ボールを取るのが下手くそだと...いや、常々思ってはいたんですけどね(-_-;)
ここで、応急処置。
当然、鼻に詰め物はできないし、顔を上に向けると、血が気管に入るのでは?等の意見がありましたが、とりあえずマズルを掴むように鼻の穴付近を軽く圧迫して止血を試みる。
もちろんベアは嫌がって動こうとするものの、程なく出血は収まりました。
その後は鼻血のせいでややテンションが低かったものの、再出血もなく元気にしてます。
ちょっと焦った、朝の一時でした。
そういえば、ボスもけっこう顔面ダイブしてたけど、一度も鼻血は出さなかったな〜
犬の鼻血見たの初めてかも(^_^;)
内容には全く関係なく、あくび中のロミを貼っておきましょう!
このところ暑くて外で写真撮る気にならないもので(^_^;)

0 件のコメント:
コメントを投稿