2014-08-12

川遊び

夏休みに、決して外せないことがあります。
それはBBQと水遊び!!

BBQは先日やったので、今日はデイキャンプがてらお気に入りの渓谷へ川遊びに!
一昨日の台風の影響で渓谷までの道中は大丈夫か?増水・濁りがあるかも?とちょっと心配していましたが、現地に着くと林道はやや泥濘んでいましたが走行に支障は無く、水量もやや多いものの、相変わらずの綺麗な流れが迎えてくれました。

で、またまた貸し切り(^_^)v

すっかり水遊びの虜になったベアは、車から降りると一目散に川へ!
まあ、まだ初心者故にか、いきなり飛び込まずに川辺を観察。
おッ、以外と慎重...関心関心。
と、思ったのも束の間...いきなりスイッチオン!
浅瀬を爆走してました( ̄▽ ̄;)
Bear-46
で、テニスボールを川に投げてやると、当たり前のように泳いで取りに行きます...さすがレトリバー。
あとは、延々と浅瀬を走ったり、淵で泳いだり、河原でゴロゴロしたり... 休むことなく遊んでました〜
Bear-45

だいぶ泳ぎが様になってきたとおもいませんか?


で、これだけなら楽し夏の一時なのですが... さんざん遊んで、帰ろうと林道を車で走り出すと...林道の真ん中に横たわる倒木...( ̄□ ̄;)
そして、バスケットボールより一回りほど大きな落石がゴロゴロと道をふさいでいました...
山側を見上げると、山肌が崩れ、倒木が何本か重なっており、まだ今から転がりますよ〜って感じに岩がいくつか...
そう言えば、さっきなんか雷のようなバリバリーーッ!って大きな音がしてたよな...あれだったのか...落石が倒木を破壊する音( ̄▽ ̄;)

 倒木は元は直径3〜40cm...長さは3〜4m程あったと思われますが、朽ちていたところに落石の直撃で一部が砕け散っています... そのため、幸いにもなんとか人力で脇に転がす事ができました。
落石も、持ち上げるのはきついけど、転がすくらいはできるサイズでした。
とはいえ、作業中にさらなる落石があったら...と思うとドキドキです(>_<)

何とかギリギリ車一台が通れる道幅を確保して、速攻でその場を離れました... あれって、もう少し時間がずれてて、直撃とかしてたら...痛そうな光景が目に浮かぶ...
いや、別の世界に旅立つことになったかも...( ̄▽ ̄;)
台風直後の林道は走るべきじゃないって事ですな〜

0 件のコメント: