2015-01-28

平和が一番

ここ最近、日本を(世界を?)震撼させているISIS...
いわゆるイスラム国を名乗るテロ組織
もしかして本格的に日本がテロのターゲットになる日が来るのでしょうかね〜?

10数年前までは仕事で海外を飛び回っていたので、多少はそういったテロに巻き込まれるリスクも考えてはいましたが、今は海外に行く機会もないのでなんか対岸の火事に思えていました。

以前に仕事でパキスタンに行ったことがあります。
イスラム諸国の中でも治安は良い方でしたが、それでも今までに訪れた国とは異なる緊張感をひしひしと感じましたよ。

カラチの空港に着いて入国審査を終え、荷物検査で携帯を二つ持っている(仕事用と、個人用)のを見つかり、いきなり言いがかりをつけられ別室に連行されそうになり、小一時間ほどもめました。
携帯を二つも持ってるのは怪しいって理由らしいです...知らんがな( ̄□ ̄;)
パキスタンでは使えないことを証明して解放されましたが...

タクシーでホテルに行くと、ホテルの敷地に入るのに一旦停止...警備員数名がタクシーを取り囲み、よく映画とかで見る棒の先に鏡が付いたやつで車の下をくまなく確認、当然トランク内やボンネット内も確認。
タクシーを降り、ホテルの玄関に入ると金属探知機をくぐりボディーチェック、手荷物とパスポートチェック...ホテルの玄関を出入りするたびにやられました。
なんでも、このホテルの斜め向かいのホテルで一週間前に爆弾テロが有ったそうで( ̄□ ̄;)

町を歩けば至る所に自動小銃を持った兵士が立っていました...自動小銃は肩にかけているのではなく、文字通り「持って」いるんです。
前を通ると、こちらの動きに合わせて銃口が追っているのが横目で見えます...いや、トリガーに指かけないでください( ̄▽ ̄;)
訪問先の会社に行けば、入口にはショットガンを「持った」警備員が睨みを利かせてます。
わずか数日間の滞在でしたが妙に疲れました...
あの時、日本は平和だ~とつくづく感じましたよ。
平和ボケはまずいと思いますが、平和が一番ですな〜

いつも平和なベアでも貼っておきましょう

0 件のコメント: