2017-02-01

ボコボコ

今日から2月です!
年が明けてもう一ヶ月過ぎましたよ( ̄▽ ̄;)
早いな〜

で、何故、代車に乗っているのか?

それは、一月中旬のある土曜日の朝...ベアと共にいつもの公園へ車を走らせていたところ、前方不注意の車に左から突っ込まれNewベア号がボコボコになったためです(-_-;)

場所は丁字路で、こちらは直進で優先、相手は一時停止ありでこちらから見て左から合流でした...相手は右折しようとしており左側を見て安全確認をしているのが確認できました...普通なら、この後進行方向となる右側を見て発進するだろうと判断できます。

こちらは前方にある交差点での右折に備え減速していたこともあり警戒しつつそのまま直進(相手はまだ左を見ている)...
こちらのフロントが相手の前に差し掛かったあたりで、相手が急発進...えぇ、顔はまだ左側を見てますよ...( ̄○ ̄;)
こちらは咄嗟に右に回避を試みますが、左から衝撃が...Newベア号の左側面をえぐってくれました。

幸い、自分もベアも無事だったのがせめてもの救いです。

安全な場所に車を移動させ外へ出て確認すると...助手席側ドア後端からタイヤハウス前まで無残な姿に...
はい、まだ納車されて1ヶ月たっていない時でした...ちなみにこの日にディーラーで1ヶ月点検を受けることになっていました。

警察を呼んで事故処理...とりあえず、怪我人はおらず相手の前方不注意による物損事故ってことで、あとは双方の保険屋とおして交渉ってことでその場を後にしました。


すぐにディーラーに持ち込み、被害状況を確認...助手席側ドアパネル、左スライドドア、左リアパネルは交換、左後輪のアライメントが狂っている可能性あるのでサスペンション交換の可能性有りで、概算見積もり64万程でした。

ついでに1ヶ月点検もやってもらいましたが...担当の整備士が点検結果を「こういう言い方はあれなんですが...点検の結果は問題ありませんでした」と申し訳なさそうに言ってきました...( ̄▽ ̄;)

走行しても異音やブレはなく安全上の問題はないとのことで、翌週に修理入庫することに。

後は保険屋とのやりとりですが、事故や保険システムの理不尽さを噛みしめてます。
まあ、お決まりの動いている以上は事故の責任分担があると...
不本意ながら、迅速な処理と手間の軽減のため責任は認めることとしましたが、最小限になるよう交渉を依頼しています。

相手の車は、見た目以上のダメージがあったようで修理費30万以上とのこと...ですが、古い車ゆえに評価額は10万のため全損扱い...かつ、相手は車両保険に入っていないため自腹修理らしく、相手に経済的ダメージを与えることができたことで少しは気が晴れました。

そして、修理に出して約10日...本日修理完了の連絡をもらいました。
4輪のアライメントを精密なテスターで計ってもらったところ、狂いはありませんでした。
それでも修理費47万でしたけど。
土曜日に受け取りに行ってきます(`・ω・´)

これだけではあれなので、ファンヒータ前を陣取っているベアでも貼っておきましょう!

0 件のコメント: