まあ、今日は空気も乾いていて風があり、久しぶりに快適な散歩ができましたけどね〜
毎日こうだと良いのですが...
ところで...こんなニュースが
<感染症>ネコにかまれ50代女性死亡 マダニが媒介
正確に言えば、マダニに噛まれSFTSが発症した野良猫に噛まれて...って事です
動物を介して人間に感染した初の事例だとか...
野良猫の多くが、マダニに噛まれた経験あると思われ...
野良猫のお世話、保護などやっていれば噛まれることは日常茶飯事...今までよく感染者が出なかったものだ...それとも、感染しやすくなるようウイルスが進化したとか?
さらに、ペットの犬、猫への感染事例も出てるようで...
猫は完全室内飼いを徹底してればマダニに噛まれることはないでしょう。
犬の場合は...フロントライン等は、噛まれてから効果を発揮するので、予防にはならないか...
野山で遊ぶ機会が多い犬は、特に気をつけないとですね〜
とは言え、ダニもウイルスも昨日、今日に突然出てきたわけでなく、昔からそこら辺にいたわけで...過剰に気にする必要もないのかも?
近所を散歩中のベアでも貼っておきましょう!
ついでに、いつもの公園でバテてるベアも貼っておきましょう!


0 件のコメント:
コメントを投稿