2016-07-02

3から5へ!

7月に入りましたね...入ったとたん、暑い...暑い...夏ですね...
人も犬もバテバテです...
今からバテてて夏本番になったらどうするんでしょう( ̄▽ ̄;)

そんなわけで、もうすぐオリンピックが開催されます。
オリンピックイヤーと言えば、各カメラメーカーがフラッグシップ機を投入する年。
愛用のNikon D3も、約8年前の北京オリンピックに併せて作られたようなもの。
Nikon初の35mmフルフレームデジタル一眼レフ...当時、圧倒的な高感度耐性のあるカメラでした。

この頃、ボランティアでシェルターにいる保護猫達の里親募集用写真を撮っていたので、特に重宝しました。
だいたいシェルターにしろ、一般家庭にしろ、保護猫の写真を撮る場合はたいてい十分な光量が確保されていないことが多くなかなか綺麗に撮れないんです(´・ω・`)
そんな悪条件でも、高感度に強いD3は、綺麗な絵を出してくれました(`・ω・´)

また、スポーツ写真を撮るために設計されたようなカメラなので、走るボス、泳ぐボスの勇姿をとらえてくれたものです。
もちろん、今でもベアの走る様を見事に写し撮ってくれます。
そんなD3...まだまだ現役ではありますが、発売後8年...
デジタル機器の世界で8年前とは、大昔と言っても良いでしょう...

そして、今年リオでオリンピックが開催されるのに併せ、Nikonも新機種D5を発売しました。
現在市場に投入できる技術の結晶!
8年間の技術の進歩...それはどんなものか、一技術者としては実に興味があります。

そんなわけで、買っちゃいましたよNikon D5 v( ̄^ ̄)v
いや、まあ...単純に物欲に負けただけなんですけどね( ̄▽ ̄;)

カタログスペックだけで見れば、AF性能、連写性能、高感度耐性、おまけに4K動画も撮れてしまうと、全てにおいてD3を凌駕してるわけです。
まあ、まだ家の中でのテスト撮影しかしていませんが、ボチボチ遊んでいきたいと思います。

D3と並べてみた...外観はあまり変わっていないな。

家の中でベアを撮ってみた!
ロミも撮ってみた!
なかなか良い感じ( ̄Θ ̄)


0 件のコメント: