2016-09-28

ムシムシ

ジメジメ、ムシムシですね...気温も高く、夏ですか?って感じです( ̄▽ ̄;)
いいかげん秋本番になってほしいものです...いや、いっそ冬でもいいんですけどね〜

で、昨日の朝、散歩の途中、近所の公園で何やら白いキノコがあちこちに生えていました。

調べてみると、どうやらオオシロカラカサタケのようです..はい、毒キノコです
カエンダケと違い、食べない限り害はなく、さわっても平気です。

今年はこの気候のせいか、毒キノコを含めキノコが良く生えているとニュースでやっていました。
そして、毒キノコはけっこう身近に生えているとも...

このように芝生の中、あるいは周辺に生えている事も多いです。
芝をついばむ犬が意図せず口に入れてしまう事も考えられます。
踏んづけた毒キノコが肉球の間に挟まっていて、それをなめたりして口に入ることも想定されます。
その程度でどんな影響が出るかはわかりませんが、犬を遊ばせる時は周囲をよく観察して毒キノコっぽいのが生えていないことを確認したほうが良いかもしれませんね( ̄θ ̄)

いつもの公園でのベアを貼っておきましょう!


0 件のコメント: