と言っても、ベアの体のことではなく精神面のお話。
意外なことに、ベアは小さいころから(年齢でいえば今でも十分小さいのですが)ご飯やおやつの時の「待て」は、ほぼ完ぺきにできていた...そう、家では...いや、一人の時はと言うべきか。
散歩に行くと他犬と一緒によくおやつを貰うのだが...
他の子が賢くお座りして待っているのに、ベアは我先にと割り込み、他の子がおやつもらうのを邪魔し、さらに小型犬相手だと鼻で押しのけ奪おうと...( ̄□ ̄;)
まさに調和を乱すやつ!
きっとベアのいないおやつタイムは平和なことだろう...(-_-;)
よく他犬に怒られないものだ...お子ちゃまだからと大目に見てもらってるのか??
ところが、ここ1~2週間程、目覚ましい進歩が!
普通に皆と一緒に待てをしているんです。
他の子のおやつを奪おうともしないし...まあ、完ぺきとはいきませんがね(^_^;)
きちんと「待て」が学習できたのか...ただ単に、この場では競争しなくてもおやつがもらえると安心しただけか...
飼い主としては賢くなったと信じたいですが...
まあ、ベアも9ヶ月を過ぎたし、何も考えず、ただワチャワチャとしていただけの仔犬時代を脱しつつあるのかな?
仕事から帰って、家の中の惨状を見て唖然とすることもなくなったし。
さて、明日から第一回目の夏休み...5連休ですv( ̄^ ̄)v


0 件のコメント:
コメントを投稿